

「君へ」調教中3

現在午前1時。忘れないためのメモです(内容がほとんどないです)
今日午後頑張れればもう少しまともな長さになる・・・かな?

優しいの「や」までの調教

「や」ピッチに不安があったので子音を前に半音あげで置く
   発音の調整にレゾナンスをいじり
   音の入りを滑らかにしたくて他いろいろ調整

本日の強制終了 1回
腰痛いので寝ます

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

「君へ」 調教中2

ちびちび進みます。

聴いた君の歌声 までの調教

「き」子音補強に「k」を頭につける
   前の音につられて半音下げる←意味ないかも
   ハーモニクスで音の這入りをまろやかに
「い」ハーモニクスで音量調節。大きめに
   ビブラートは「SUBTLE」
「た」ハーモニクスで音量調節しつつ
   レゾナンス3・Ampで前の音とのつながりをまろやかに
「き」前の音でハーモニクスが64(標準)まで戻せなかったので、これを戻す代わりにベロシティを下げる
「み」なし
「の」しゃくれように母音子音をわける
   ビブラートは「NORMAL」
「う」音の入りをハーモニクスで柔らかく
「た」レゾナンス3・Ampで柔らかく
「ご」レゾナンス3・Ampで柔らかく
   ブライトネスもさわってみる
   発音が気に入らなかったのでレゾナンス2・Freqをいじる
   次の音につなげるのに母音を半音下げて追加
「え」ビブラート「NORMAL」
   フェードアウト

強制終了 2回

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

「君へ」 調教中1

ぼんやりしている内に新しい課題曲が二つも増えていました。
ので、久しぶりにKAITOいじり再開です。
DIVA2もだいぶやりこんで飽きてきた満足してきたからね。

ここ何日かKAITOいじってるんですが(ここに書くほどのことはしてなかったんですが)、なんだか大人しい良い子になってます。分かりやすく言えば強制終了がないです。
でもさっき久しぶりに駄々をこねたので、うれしくなってしましましたよ?(オイ)

さて、今日から始めるこの「君へ」ですが、本当はこれの前に「no title」やらないといけないんですけど(課題曲が発表された順の問題なので、別にルールがあるわけじゃないです)、「no title」歌詞が無いから・・・
ちっとも先に進めそうにないんですもの。
現在オケを聞いて何かが下りてくるのを待っている状態です。下りてこないかもしれません。
なので順番を入れ替えて「君へ」を先におわらせちゃいます。

①歌詞入れ
いつも通りめいこといっしょのスーパー機能で歌詞流し込みです。
一部音と歌詞の数が合わない場所があったように思ったんですが、気のせいと断じてどんどんいれました。
完成する前にほかの人の動画を見てチェックをしないと、ミックスした後で違いにきずいて orzなことになるので、今のうちに確認しておいた方がいいと思いつつ面倒だなぁ・・・

で、面倒でしたけど確認しました。芋屋さん家のいももが歌ってるので確認してきました。
いももホント歌うまいよ・・・
やっぱり自分の歌詞入れが間違ってました。まぁそうでしょうよ。
とかやってる間に強制終了がばしばしと。やる気出してきたね!

②調教
今回は、今までと違って、一小節ずつもういじれなくなるまで調教しながら進みます。
というのも、ついさっきまで、KAITO放置して(このブログも放置して)根気Pのマイリスめぐりしてたら、耳が肥えてしまったようで、無調教のズコーっぷりがあまりにひどくて「こんなんじゃ次に進めないよ!」という気持ちになってしまったのです。
だから「いいじゃん!」と思えるまで同じところを何度も何度も繰り返しいじり倒そうかと思います。
耳タコになってわけわかんなくなったら、有名Pの神調教でも聞いてまた耳を肥やしてくればいいもんね!
気配りPとかもいいです。昨日初めて知ったPなんですけどね~、一聴き惚れですよ。
気配りP巡りしてえぇ!!!!

 初めて までの調教

つか、自分時間かけ過ぎ?
全然進まないよ・・・

「は」子音補強のために、音の前に一音「h」の音をつける
「じ」発音がはっきりしないので、前の「は」に「dZ」をぶち込んで補強
   ビブラートは弱めに「SUBTLE」←読めない
   レゾナンス3・Ampでやわらかく
「め」音の前に「ん」をくっつける。学校で習った「が」を「んが」と発音するような雰囲気(?)
   「ん」の音程を下げて「め」を柔らく発音
「て」前の音と接続がうまくいかないので「め」の後ろに母音「え」を「て」に引きずられる形で配置
   (半音下げる、という意味)
   それでもまだうまくつながらないので「て」と「え」に分けて母音の方を音下げ、柔らく
   ビブラートは「NORMAL」

Harmonics 音量調節

本日の強制終了 5回

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

君の笑顔を 調教中2

えータイトルで調教中と歌いながらも今回のメインテーマは

マイマスター研究
です。

だってあなた、根気Pがマイマスター歌わせちゃった上に、midiまで晒してくれるという親切っぷり!!
こりゃ勉強しなきゃダメでしょう!人生損してるってもんですよ!!
根気Pは耳が良い人みたいだから、自分にはマネしようにもマネの仕様がないんですけど
(自分の耳はどう考えても良いとは言えない部類なので)
耳が育つ前に理論で頭をいっぱいにしちゃうってのもアリかと思います。
つまり「何が違うのかわかんないけどとりあえず真似してみよう」です。
ダメな大人がここに、ここにいますよ!!

ノート

ノートって名称であってましたっけ?
要はメロディーをどう入力してるかってことです。

①「か行」「さ行」「た行」「は行」の音の前の音の最後に、子音をぶち込む
これはおそらくすかすか防止のためでしょう。ただ全部の音に適用されているわけではないので、ちょっといじってみましたが・・・
たぶん、つけてもつけなくても違いが分からないのは付けなくていいんでしょう・・・たぶん。
明らかにつけた方がいい場所と、つけないで正解だなと思うところと、正直聞き分けられんところとあります・・・
場所によって発音がよくなったり、前の音とのつながりが良くなったり効能がよく理解できませんが、とりあえず、そんな感じ。

②しゃくれ
結構どうどうとしゃくれてます。
音の一部を別音にして、短くしゃくれるように前の音との間に設置。
間に挟んだしゃくれ音は、前の音より少しだけ本体の音に近い音程にします。
あ、当たり前ですが、しゃくれ音は通常の母音+子音、本体は子音のみになります。

③「せかいじゅ『う』でた『ぁ』だひとり」
なぜか二つに分かれてます。
分かれてるのと分かれてないのを聞き分けても、なんとなく違うのはわかるけど、何がどう変わったのか全く説明できない・・・正直気のせいのような気もする・・・
ただ「ぁ」の方は分けることで程よく「あ」の部分の音が自己主張するので、その為かな~とも思いますが。
なぞ。

④1音ぶっ飛ばし
根気Pってばやることが豪快です。
マスターの「ス」とか、ただひとりの「ひ」とかの音を丸ごとごっそり抜かしてます。
前の音の最後に子音をぶち込んでそれで発音させて終了、1音飛ばして次に行っちゃってます。
(裏のトラックで子音補強してたりはしてます)
変に音入れるよりよっぽど綺麗です。
ただこの方法だと「すーーーーーーーーー」とは言えないので、どうしましょう。

KAITOが強制終了したので寝ます

本日の強制終了 2回
ほとんど何もしてないのになんという強制終了の嵐。
通常運転ですか?はぁ、そうですか

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

君の笑顔を 調教中1

前回の日記からものすごく時間が空いてて我ながらびっくりなのですが・・・
仕事の方の忙しいピークも越えた(と信じたい・・・)ので、KAITOいじり再開です。

なんというか、ようやくKAITO熱も一段落というか、生放送熱冷めてきたというか・・・
もう徹夜とかはしないです、たぶん。

この日記が止まっている間も、実は全くKAITOを触っていなかったかというとそうでもなくて
あの曲この曲、あ、でもこれも好きだなー、と浮気しまくってた結果、
なんか全体的に全く進んでおらず、とりあえず日記も書いてないから忘れることにしてみました

で、何をやり始めたかと申しますと、まぁタイトル見れば分かるんですけど
『君の笑顔を』 作詞作曲 AVTechNOさんです
AVTechNOさんは曲数が多いので、好きな曲もいっぱいあるんですけど、カラオケが置いてないので・・・
自分が一番大好きな曲(うたこえ)はオケが・・・違くって・・・
耳コピもやってみたけどやっぱり無理だったし・・・(泣)
ま、そのうちきっと、ね


という訳で、KAITOの方に戻ります。
まずは音を取らないことにはお話になりませんので、バックにお手本のミク歌を流しつつ音をとります。
一通り最後まで音取りが終わったら今日は寝たいなと思ってますが、どうなりますかね・・・

ところで、自分のテンポの決め方ですが、かなり強引で手間がかかります。
それ系のソフトは一切使いません(使っとけ)
まずお手本(今回ならミクが歌ってる本家)を一小節目の頭から再生するように音を置いて、
適当な位置(前奏が終わるあたりから)KAITOにひたすら「あっ あっ あっ あっ あっ あっ あっ あっ」と歌わせます。これがお手本とピッタリになるまでひたすら調節調節微調整。
リズムがあってきたら今度は、KAITOの声がきちんと小節の頭から歌えるようにお手本の再生位置を調節。
よく使う音の長さが全音とかでも困るので、拍を都合のいいように変えたり変えなかったりしつつ完成、です。
(相変わらずひどい説明だ)
今回はテンポ90になりました。なんでしたっけ?BPM?BTP?そんな感じのやつが90です

調子に乗って歌詞を乗せるところまで進んだのでちょっとニコ動見てきたんですが・・・
そういえば、忘れてましたが課題曲が増えてるんでしたよね・・・
あぅ、どっちさきにやろうかな・・・
これ終わったらで良いか

でわ寝ます

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
